• 視神経脊髄炎diary

    2023年2月振り返り

    視神経脊髄炎当事者としては、再発が数ある心配の中でも
    ランキング1位ではないでしょか。

    2月、私も、きつめの神経疼痛といつもはない痺れがあり
    かかりつけの神経内科へ、駆け込み外来・・・

    こんなこと、1年強ぶりかな、と思いつつ。

    結果、MRIも良好

    ということで、念の為、久々の髄液検査に・・・
    横になり背中を出して、丸くなって。。
    この検査、慣れませんよね。
    視神経脊髄炎関連の検査で、1番苦手です。

    ガサっという音や、消毒液の冷たさ、そして、麻酔注射の痛さ。。
    ドンっと背中に針が響いた後、しばらく、髄液が貯まるまでの沈黙・・・
    そして、、針を抜かれる感じ・・・

    手に汗握り、髄液検査を無事終了。

    こちらも結果良好。

    すぐに対応してくださる、主治医に感謝しつつ
    あの、髄液検査後のイヤーーな背中の痛みと麻酔の感じを堪能しつつ帰宅。

    万が一に備えて。
    諸々1週間のスケジュールをリスケしたのですが
    多方面にご迷惑をおかけしてしまった・・・という、この気持ち。

    視神経脊髄炎あるあるではないのでしょうか。


    とある企業でのオンライン講演もリスケしていただきましたが、
    温かいお言葉で、本当に救われました。

    あらたな日程で登壇した講演では、画面を通じても
    こんなに嬉しい御反応をいただけ、嬉しかったなーー。


    Copyright © nmpsd-japan. All rights Reserved.