• 視神経脊髄炎diary

    再発 〜緊急入院まで〜

    お花見されてますか?
    実は、私、再発しました。

    視神経脊髄炎仲間だと、『再発』ワードは
    かなり、ドキッとしますよね。

    驚かせてごめんなさい。

    2016年に発症してから、初の再発でした。
    人それぞれ、症状は違いますが
    今回の再発について、このブログに書きたいと思います。
    また、このブログを見て、不安を煽りたくないので
    無理なく読み進めていただければ幸いです。

    〜緊急入院まで〜

    身体の異変を感じたのは
    2月あたりから・・・
    いつもの疼痛とは異なる、肩甲骨あたりに
    5秒間くらい、じゅーーっと焼き印をされているような痛み(ウッとなります)
    そして、左手の痺れ


    この時点で、かかりつけ病院へ電話→外来→MRI→髄液検査
    値やMRIの画像では変化なし。

    その後、3月初めに子宮頸がん疑陽性の為
    円錐切除の手術。術後も至って好調。

    3月17日(金)朝、片足立ちで靴下を履こうとしたら

    『あれ?』左足が・・・床から3センチ位しか上がらないっ
    『この感じ・・・脳から指令が伝わってない』と感じました。
    そしてもう一つ
    右ももに灼熱感と、左脚全体に痺れと感覚異常あり(皮膚の周りにゴムを巻かれているような・・・)

    その後、茨城と大阪へ歌関係で訪れ
    帰京したのが3月21日(火)
    次の日は一日お休みだったので、疲れを取ろう!と
    冬眠モード。

    翌朝起きても、悪くなってないけど、相変わらずな感じ・・・
    ・・・どうも、疲れで出ている症状と違う。

    先月もお世話になって申し訳ない気持ちで
    病院へ電話

    『状況説明後、外来を少し早められるか』
    と聞いたら

    『明日朝イチで外来へ』と。(主治医の素早い判断に感謝)

    3月23日(木)外来へ左脚を引きずりながら・・・
    処置室で髄液検査。結果はギリギリ数値に表れている程度。
    その後、MRIへ。。

    この辺りで入院は決定。

    今回は、なぜか髄液検査後の低髄液圧がキツすぎて
    MRIへ行くも、待っている間に物凄い頭痛に襲われ(泣きました・・・笑)
    神経内科の処置室へ逆戻り、点滴で処置していただき
    落ち着いてから
    再びのMRI

    入院病棟へ行くと先生から
    画像の説明。

    『2016年の発症以来、初の胸椎1番に炎症が見られる、再発である』
    ことが告げられました。

    すぐに、ステロイドパルス1クール目がスタート

    Copyright © nmpsd-japan. All rights Reserved.