• 視神経脊髄炎diary

    初めまして!

    視神経脊髄炎diary 記念すべき第一回目は何を・・・
    と、思いますが。

    自己紹介から・・・
    私は、NPO法人日本視神経脊髄炎患者会代表を務めています。
    坂井田真実子(さかいだまみこ)と申します。

    2016年 視神経脊髄炎を発症 C2からT10まで炎症し
    あっという間に、胸から下か不髄となりました。
    当時、HCUでは車椅子宣言も受けました。

    現在は、独歩可能ですが疲労軽減のため
    杖や電動車椅子を生活に取り入れています。
    そして・・神経疼痛、歩行障害、排泄障害、眼痛、疲労、過眠など
    現在も多くの症状と共に生きています。
    (きっと、このサイトに辿り着いてくださった、NMOSDの仲間も多くの症状と共に生きていると思います)

    職業は、クラシックの歌手をしています。
    発症当時は全く歌えなくなったので
    まるで、戦力外告知を受けたようでした。
    私にとって、舞台復帰=職場復帰でしたので
    やっと、発症から7年経った今
    職場復帰できたかな・・・と、最近ですが、思っています。

    去年の今頃、この患者会をNPO法人化しようと
    都庁へ何度も訪れたり、慣れない書類と格闘していたことを
    思い出しています。

    まだ、このブログの書き方もおぼつきませんが
    日々のこと、会への想い、など
    書けたら・・・と、願っています。

    Copyright © nmpsd-japan. All rights Reserved.