• 視神経脊髄炎diary

    電子レンジでかぼちゃのそぼろ煮

    暑いですねー
    が、挨拶代わりになっちゃうほど・・・
    毎日、暑い!
    皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

    本日、7月31日(月)に控えている
    広島市立リハビリテーション病院脳神経内科主任部長
    池田順子先生を講師にお迎えし
    『活動を育むNMOSDのリハビリテーション治療』
    というテーマの当会主催オンライン勉強会→詳細はこちらをクリック

    そして、同日の勉強会後、開催する
    会員限定のオンラインカフェ

    視神経脊髄炎にフォーカスした
    1日に2つのオンラインイベント開催を控え
    なんだか、ちょっとソワソワしています。笑

    さて。お待たせいたしました!

    お手軽レシピ第2弾は・・・

    『電子レンジでかぼちゃのそぼろ煮』(レシピ開発:管理栄養士 橋村悦子)

    たった5つの材料で、しかも、冷凍カボチャを使用するので
    簡単!是非、お試しくださいね。

    〈 栄養価 〉
     エネルギー 116 kcal
     たんぱく質 6.4 g
     脂質 4.5 g
     炭水化物 15.4 g
     コレステロール 19 mg
     食塩相当量 0.7 g
     食物繊維 3.2 g

    〈 材料 〉 2人分
     冷凍かぼちゃ 150 g  
     豚ひき肉 50 g
     めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2 (14 g)
     おろししょうが 小さじ1/2(2.5 g)
      水 50 ml

    〈 手順 〉
    1.耐熱性の容器にかぼちゃ以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
    (容器は底面積の広いものがおすすめです)

    2.1の上に皮目を下にしてかぼちゃを並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500w)で 5分加熱します。(かぼちゃはひき肉と混ぜずに、ひき肉の上にのせるだけです)

    3.そのまま5分ほど置き、器にかぼちゃを盛ります。容器に残ったひき肉をほぐし、 かぼちゃにかけて完成です。(加熱後、ひき肉は固まっているため、かぼちゃを盛り付けた後にほぐすようにします。)

    〈 レシピポイント 〉
    硬くて切るのが大変なかぼちゃですが、冷凍かぼちゃなら切る手間がなくて便利。 定番レシピが包丁を使わず、電子レンジで手軽に作れます。

    最後に・・・
    冷凍野菜って栄養価は?と、思われますが、
    栄養価が最も高くなる旬の時期に収穫し加工していいるため、
    一年を通じて栄養価が高い状態のものが食べられるという良い点があるそうです。

    また、冷凍野菜を料理に美味しく使うコツは、
    『凍ったまま・加熱は短時間で。』

    自然解凍だと、水分と一緒に水溶性のビタミンやカリウムが流れ出てしまったり
    食感が悪くなるおそれがあるそうですよ〜

    Copyright © nmpsd-japan. All rights Reserved.